2021-01-01から1年間の記事一覧

デッキ紹介⑤〜恐兜

※当記事はふるよに Advent Calender 2021 に参加しています。 https://adventar.org/calendars/6266 〈はじめのはじめ〉 いずです。初めてアドベントカレンダーに参加させていただきます。 当初「鬨の声」の解説記事を作ろうと思っていたのですが、『鬨の声…

2021/10/24 柏木大会レポ

①完全戦逆3-1(勾兜面) 〈選出理由〉→意気込み 兜を布教しに参りました。 ここ数ヶ月の決闘で、どうやら兜は扱いが難しいということがわかったので、知見の差で勝ってやろうという気概でいきます。 検討は、自分の握るものが分からないので、あまりにも無味…

デッキ紹介④〜刀鎚(ハガネを使ってみよう!)

〈はじめに〉 おひさしぶりです。いずです。 今回紹介するのは「ユリナ/ハガネ」です。というわけで、初めてミズキ様でない構築記事となります。需要がないような気もしますが、とあるミコトにこのデッキを見せたところ、「立ち回りがいずさんらしい」という…

大手楯無門を使ってみたい!(戦兜)

〈はじめに〉 お久しぶりです、いずです。最近、ミズキ様は弱いところばかりが注目され、私は涙を流しながら酒を飲む日々です。特に「大手楯無門」は「おててしなしなもん」やら「最弱カード三銃士」やら不名誉な呼称ばかり。なんとかして使ってみよう!とい…

デッキ紹介・番外編〜琵琶兜(膝丸クインテット)

〈はじめに〉 「三重膝丸櫓」とカードリストを見比べていたら、「二重奏:弾奏氷瞑」と目と目が合う〜(ry)生まれました。元気な男の子です。あ、この2枚、あまりにもテキストが噛み合っているんですよね。テキストを見るだけで対戦感謝。しかも『三重+二…

兜の考察記事(カードプール編)

〈はじめに〉 関東でふるよにをしている「いず」と申します。ミズキ様の力を信じて、片手を埋めながら大会に出続けること8ヶ月ほど。ようやく、皆さまにお伝えできるほどの知見が溜まったと思い、ブログにまとめました。(メモ書きのような文体ですが、ご容…

デッキ紹介③嵐兜(ライラA/ミズキ)

1.はじめに 2.基本装備(デッキ) 2-1.入れ替え候補 3.強み 4.初巡の動き 5.カード解説 5-1.暴風 (攻3 防1 動1 ) 5-2.流転爪 (攻3 防2 動- ) 5-3.大嵐 (攻3防4動-) 5-4.陣頭 (攻1 防- 動- ) 5-5.反攻 (攻5 防- 動- ) 5-6.撃ち落とし (攻2 防3 動-…

2021/5/9 『巫鏡杯』(3-1 勾兜面)

選出理由 思いの外緊張していたので、使い慣れた3柱を宿そうということになったため。BANは基本的に勾兜でみれるものを残すようにする。 1戦目 勾兜vs薙戦(勾)◯ 自:双吹指反撃制戦/覚四旗 相:八薙石無手鋼忍/枝律果 勾玉は容易に火力が出るのでBAN。 律…

デッキ紹介②薙兜(サイネ/ミズキ)

〈はじめに〉 「天主八龍閣」を活かしたい!と思っていたら「八方振り」と目が合い生まれたデッキ。「律動弧戟」「槍兵」なども含めた連続攻撃は使っていてとても気持ちいい。カウンター型同士を融合した、殴り合いでは無類の強さを誇る「後の先」型最強デッ…

デッキ紹介①勾兜(ホノカA/ミズキ)

1.はじめに 2.基本デッキ 入れ替え候補 3.強み 4.初巡の動き 5.カード解説 桜の双剣 →影の両手 桜吹雪 指揮 反攻 撃ち落とし 制圧前進 戦場 ひとり目覚めて →標をたどり →ふたり震える手を取ろう この旗の名の下に 四季はまた巡り来る 6.入れ替え 桜花のお守…