フェいずスキップ塵勾玉(デッキ紹介~ウツロA/ホノカA)

 

どうも、いずです。

今回は、シーズン8-2初期に構想していた組み合わせの放出記事となります。

私はわけあって、大会の持ち込みをしなさそうですので、ここで†意志†を継いでくれる方が現れればいいなと思っております。

 

 

基本デッキ

「円月」「蝕みの塵」「刈取り」「重圧」「影の翅」「遺灰呪」「桜の双剣

「残響装置:枢式」「終末」「ひとり目覚めて」

 

塵勾玉の強み

・†終焉の影が蘇る†と強い

・お互いにルートへの動きを手助けできる

 

立ち回り

マリガン

2T目に「遺灰呪」が使えるようにマリガン

 

1T目

手札2宿し→「残響装置:枢式」

2T目

「遺灰呪」

3T目

「円月」→「桜の双剣」→(「刈取り」→「蝕みの塵」)

4T目

奇数再構成

「ひとり目覚めて」→「蝕みの塵」などでダストづくり

5T目~6T目

「遺灰呪」などでしゃがみ。

6T目〜7T目

「影の翅」→「影の両手」→「刈取り」→「影面見向き」など

で変身。

 

リーサルプラン

本デッキでは特殊なリーサルプランをとります。

それは「終焉、来タレ」「終末」「旧き虚路を歩みゆく」の同時使用です。

同時に展開することで、相手はすべてを失い敗北することができます。

 

 

同時使用後の具体的な流れは以下の通りです。

①相手開始フェイズ

集中+1→付与落ち→2枚ドロー

②相手メインフェイズ

「旧き虚路を歩みゆく」の効果でスキップ

③自分開始フェイズ

「終焉、来タレ」破棄

相手は山札・手札を全て捨て集中0にして畏縮

④自分メインフェイズ

「万象乖ク殲滅ノ影」

⑤相手開始フェイズ

『畏縮』解除→「終末」破棄→フェイズスキップ

⑥相手メインフェイズ

リソースなし(集中0・手札0枚)※再構成の権利なし

⑦自分メインフェイズ

「万象乖ク殲滅ノ影」

⑧相手開始フェイズ

再構成が必須

 

まとめると、相手の行動を縛りすべてのリソースを爆破、その後もリソースを封印することで、2ターン相手に何もさせません

そして2回放たれる「万象乖ク殲滅ノ影」の12侵食で文字通り相手を塵にできます。

 

キーカード解説

 

残響装置:枢式

カード更新により、変身が現実的になりました。

フェイズスキップ塵勾では切札が「残響装置:枢式」「ひとり目覚めて」「終末」「旧き虚路を歩みゆく」で合計フレアは2+3+2+3=10ですので、どこかで3~5ほど『宿し』をする必要があります。しかし、中盤は「ひとり目覚めて」の使用タイミングと被ったり、『終端』のテキストのせいで、きれいに『宿し』を行えなかったりします。そこで、比較的安全な初巡で2宿しをして、すぐに起動してしまいましょう。

オーラ受けならダストが増えてよし、ライフ受けも「蝕みの塵」が有効になり、どちらにせよおいしいです。できたダストで次ターンの「遺灰呪」につなげると、リソースの無駄がないです。

 

…というのが私の持論ですが、諸説あるようなので、詰めたら最適解は変わるかもしれません。

 

桜の双剣/影の両手

「桜の双剣」は初巡の無茶な立ち回りを取り戻すカードです。実質『1纏い』に2/1がおまけでついているカードとなるので、適当に振ってください。

「影の両手」は当たれば絶対にダストが増えるカードです。ライフ受けは失うAPが大きすぎて選ばれません。したがって、オーラ受けが選択されますが、ピーピングハンデスで対応札を落としてから「刈取り」につながります。変身への流れとして有用です。

どちらも、山底効果は任意ですが交換効果は絶対であることに注意が必要です。

 

ひとり目覚めて/影面見向き/旧き虚路を歩みゆく

「ひとり目覚めて」は『桜花ルート』が暴れてナーフを受け、フレア消費が2から3になってしまいました。しかし、今回は『虚路ルート』なのでナーフはあまり気になりません。むしろ、ダストを作りやすくなったことで、変身はかなりしやすくなりました。6~7ターン目に「影面見向き」を手札に加えたいので、奇数再構成5ターン目くらいまでの使用を心がけてください。

「影面見向き」は変身ターンに合わせて使うイメージです。6~7ターン目に「影の翅」からフルショットができる形を作りましょう。

「旧き虚路を歩みゆく」で多く語ることはありません。テキストが短いカード使用したら『取り除く』カードは強いってばあちゃんが言ってた。

 

実戦レポ

VS 爪鋸

私自身、まだ通常札のデッキ構想が固まっておらず、うまく「旧き虚路を歩みゆく」ルートに入れませんでした。「金屑纏い」や「反乱撃」といったインチキAPカードに無限にテンポを取られて、負けました。

VS 爪繰

お相手が賢かったため、「侵食は、桜花結晶がライフにあってもフレアにあっても変わらん」というあまりにも正しい理論のもと、『アグロ再構成』→「いんだすとりあ」再起→「どれーんでびる」誘発→「もじゅるー」解決でリソース差をつけられました。結局ルートには入れたものの、「雷螺風神爪」受けのオーラが足りず、負けました。

VS 刀薙

「塵をよく知らないので見てみたいです」という初心者相手に揚々と投げつけました。しっかりルートに入り、相手の手札・集中力を0にしたターンのメインフェイズに「天音揺波の底力」に当たって負けました。

一応補足しておくと、決して忘れていたわけではありません。唯一「底力」だけがケアできない盤面になりました。

 

おわりに

以上3戦から、私は大会に持ち込むことをやめてしまいました。デッキは強いはずなんだけどなあ……。どうしてもデッキの性質的に、『リテラシーの有無』と『引きの勝負』に持ち込む形になるのが、自分の性格と合わなかったみたいです。

普段はこういった『供養記事』は書かないのですが、どこかで誰かが成仏させてくれたら嬉しく思います。

勝利報告が出るのを楽しみにしています!

 

ps.私はコルヌを加えた3柱で組んでいました。

 

このブログでは「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。 
URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html