2022-01-01から1年間の記事一覧

「撃ち落とし」が当たらない!!

1.はじめに 2.撃ち落としと相性が悪いランキング 第5位 第4位 第3位 第2位 第1位 3.おわりに 1.はじめに どうも、いずです。 今回は悲しいことに「撃ち落とし」と相性の悪いカードの紹介をいたします。ランキング形式にしましたので、ぜひとも予想しながら読…

「撃ち落とし」を気持ちよく当てたい!!!

※本記事はふるよに Advent Calender 2022 に参加しています。 adventar.org 1.はじめに 2.そもそも「撃ち落とし」とは? 3.気持ちいい撃ち落としの構えランキング 第5位 第4位 第3位 第2位 第1位 4.おわりに 1.はじめに みなさんこんばんは。いずです。 本日…

『裂傷』ワンショットでシスイを使いこなせ!(デッキ紹介12兜鋸 ミズキ/シスイ)

おひさしぶりです。いずです。 みなさんシスイの使用感はいかがでしょうか。私自身、読み替えやリアルの卓で何回か回してみましたが、「『裂傷』むずい!!」というのが、素直な感想でした。 そこで、今回は私の片腕であるミズキ様と組み合わせ、『裂傷』を…

デッキ紹介12 新型算盤(サリヤA/アキナ)

こんばんは、いずです。 今回はフリプで使って楽しかった新型算盤のデッキの解説となります。「新型使いたい!」とか「アキナのカードわからん…」と思っているミコトの手助けになれればと思い書きましたが、ギミックの性質上、ひとりでガチャガチャやるデッ…

デッキ紹介11〜炎兜 (ヒミカA/ミズキ)

みなさんこんにちは。いずです。 最近は初心者用サーバーやカジュアルプレイ用サーバーなどが設立され、「これから強くなりたい!」といった人が多くなってきている印象を受けます。なんといっても、プレイヤー人口が増えることはとても喜ばしいことです。な…

2022/8/20 晩夏の大決闘祭レポ

〈はじめに〉 こんにちは、いずです。 今回は決勝にでも行かない限りは、レポに残さないと思っていましたが、意外と需要がありそうなのでレポを残すことにしました。 兜という(比較的)マイナーなメガミをどう環境に差し込んだか、どう検討を重ねていたかな…

2022/7/17 山城決闘祭レポ

〈前日譚〉 2022年5月下旬に愛媛でトコヨ様限定大会が開かれていました。なんと優勝賞品にオリジナルの集中力が付くということでお祭り騒ぎ。関東からわざわざ参加される方が出てきたり、3拾1捨でトコヨを中心にメタが回り議論されている、とても楽しげな様…

デッキ紹介⑩〜金兜(ハガネA/ミズキ)

どーも、いずです。 まず、先日のタラレバさんの配信を見て下さった方は、ありがとうございました。まだ見てないという方は興味がありましたら、アーカイブがありますので下記リンクより見に来てください。兜のことを対談形式でたくさん話しております。 htt…

デッキ紹介⑨〜機器兜(クルルA/ミズキ)

月一更新目指しているのに、「ひさしぶり」はおかしいんじゃないかと思ってきました、いずです。 今回は私が大好きなあまり、フリプで擦り続け、よくご一緒にフリプするミコトに「また、いずさん機器兜回してるんですか」と呆れられ、挙げ句の果てにシーズン…

デッキ紹介⑧〜薙櫂(ハツミの立ち回り)

〈はじめに〉 おひさしぶりです。いずです。 今回紹介するのは「サイネ/ハツミ」で、「ユリナ/ハガネ」に続く初心者用のデッキ紹介となります。ここ最近、身の回りやTwitterのTL上で「最近始めました!」という報告をたくさん見かけます。ですので、少しでも…

みなさんの兜X 僕も考えてみました

〈はじめに〉 みなさんこんにちは。ふるよにのブログは書くのも読むのも好きな、いずです。 ブログはその人の思考パターンやその人ならではのリソースの計算法など、『その人の色』が出るので大好物です。日々ふるよにの知識を得ると共にブログニウムを得る…

デッキ紹介⑦〜経衣(シンラA/レンリ)

〈はじめに〉 (レンリかわいいなー。でも、パワー低くて使いにくいんだよな…。せや!全力札たくさん入れたらデッキになるくね!?? …え、これデッキや………しかも、思ったよりつよ…。) どーも、いずです。 年始の御神籤大会ではレンリちゃんだらけでしたね…

デッキ紹介⑥〜騎兜(すーぱー鬨の声)

〈はじめに〉 どうもこんにちは。いずです。今日は、前に考案したもののずっと眠らせていたデッキが現環境で突然輝き出したので、この機会に紹介しようと思います。当時、いろいろと考え調整した末にできたデッキなのに、いろいろなセオリーを全て無視してで…

2022/1/9 オンライン起源祭レポ

〈選出〉 薙書兜 〈選出理由〉 検討に付き合っていただいた結果、一番やれそうな組み合わせだったので。 …ちゃんと環境予想します。 薙の横に刀、扇、毒、鏡などが多いと予想。 薙書兜は対薙についてかなり強く、個人的にそこそこ高い勝率がとれている。あわ…