〈はじめに〉
「三重膝丸櫓」とカードリストを見比べていたら、「二重奏:弾奏氷瞑」と目と目が合う〜(ry)生まれました。元気な男の子です。あ、この2枚、あまりにもテキストが噛み合っているんですよね。テキストを見るだけで対戦感謝。しかも『三重+二重=五重』というシナジーまで付いています。あまりにも美しい。そういえば五重奏(クインテット)というと、夕方の時間の例の番組を思い出しますね。あの指一本で弾いてるやつ、簡単そうなのに音が綺麗で子供ながら感動していました。あの頃が懐かしいです。
そろそろ勘のいい方は嫌い…ではなく、お気づきのことかと思いますが、当デッキ、わくわくフリプデッキとなっております。説明の方も適と…ざっくりやるので、どうか心の眼で読み取ってください。
〈基本デッキ〉
「八方振り」「氷の音」「見切り」「伴奏」「反攻」「号令」「制圧前進」
「二重奏:弾奏氷瞑」「音無砕氷」「三重膝丸櫓」
〈カード解説〉
・八方振り
打点。始まりと終わりの札。ふるよにあるあるの「あとちょっと!あとちょっとなのにーー!!!」を何とかしてくれたりしてくれなかったりする。このデッキの中で、1番入れ替えていい枠なので、自由にカスタマイズしよう!
……といいたいが、「衝音晶」だけはやめた方がいい。ほんとに。機構がぶっ壊れる。と思ったら「衝音晶」なんてなかった。構築時からケアできるなんてBakafire Partyは神か!??
・氷の音
おそらく多くのミコトはこのカードをくらったことがないので、使うとウケること間違いなし!!相手がオーラを甘えた瞬間に「反攻」の『全力化』をお見舞いしよう。
「ヒノネ」は「陽の音」と発音が同じで紛らわしいので、「こおりのおと」と言うべき。「あぁ〜こおりのおとぉ〜〜」と宣言するとよりウケる。こうして印象付けをすることで、相手ターンに「見てくださいこのパンパンの氷!!」とブラフをかけることができる。
・見切り
このデッキは「天主八龍閣」がないので、月の影はこれでなんとかしてね⭐︎
そしてこの『八相』だと『対応を持つかのように』使用できるテキストだが、「反攻」などの『直前のターンに対応しているならば』のテキストに適応してよいかわからない。
(公式FAQ問い合わせ中。
→解答きました!強化されるそうです。2021/7/30)
とてもセンシティブな問題なので、お互いに話しあって平和に決めましょう。
※個人的な見解(読まなくていいです。デッキ解説は次の「※」の後から。)
『対応』のルールまわりを整理しながら、考えていく。
まず、「見切り」の扱いとしては、
Q:オーラが1以下の時,相手の行った対応不可を持つ《攻撃》に「見切り」を使用することはできますか?
A:対応不可に対しては「見切り」でも割り込むことはできません。「見切り」はオーラが1以下のときに《対応》を持つものとして扱う効果であるため、他の《対応》カードと同様に処理します。(「見切り」FAQより)
となっている。
『対応する』とは『対応(のサブタイプをもつ)カードの使用』ではなく、『対応』というタイミングでカードを使うことを意味していると思われる。また、『対応してカードの使用を宣言するタイミング(以後、『対応宣言フェイズ』とする)』の存在が示唆され、『対応のサブタイプ』はそこで使用宣言できる効果、『対応不可』はそこでのカードの使用を制限する効果だと思われる。これでいくつかの事象に説明がつく。
ここで数々の『鳶影問題』に着目する
Q:「くるるーん」を対応として使用した「鳶影」で伏せ札から使用できますか?
A:対応ではなく「鳶影」のカード効果としてカードを使用しているため、できません。(「くるるーん」FAQより)
Q:対応として「鳶影」から「誘導」を使用しました。何回分だと数えられますか?
A:1回分です。「鳶影」から使用したカードは「鳶影」が対応した《攻撃》に対応していると扱われますが、対応での使用には当たりません。(「殺陣」FAQより)
『対応でしか使用できない』とは『対応宣言フェイズでしか使用宣言できない』、『対応した回数』は『対応宣言フェイズでカードの使用宣言した』と捉えると納得できる。
また、『《攻撃》に対応している』の扱いについてだが、
Q:「旋回刃」による《攻撃》に対応して「鳶影」から任意のカードを使用しました。「旋回刃」の【常時】効果は何回発生しますか?
A:2回発生します。「鳶影」によって使用されたカードは「旋回刃」に対応したものと扱われるため、この解決後に「旋回刃」の【常時】効果が発生します。その後、「鳶影」の解決が終了したことにより、「旋回刃」の【常時】効果が再度発生します。
(「旋回刃」FAQより)
『《攻撃》に対応しているカード』とは、『カードの持つ情報』に類似しており、使用カード自体に紐づいていると考えられる。「旋回刃」ではカードの解決後にそれぞれ誘発していることから、『対応宣言フェイズのカードの使用』とは別のものであると判断される。
そして、これらの違いはテキストの『対応した』と『対応したカード』の差分で表現されていると思われる。
よって、「反攻」「槍兵」の『直前のターンに対応したなら』とは『対応した』のテキストより、「殺陣」などの『対応宣言フェイズでのカードの使用』に近いと予想される。
結論として、個人的な予想では、
『「見切り」で「反攻」は強化される』。
だが、もし問題が起きた際は、やはり当事者同士で話し合いをして公平に決めていただきたい。
※真面目な話おわり(デッキ解説に戻ります)
・伴奏
このデッキのキーカード。「膝」をぐるぐるぐるぐるグルコサミンして使いたおそう。そう、このデッキにおいての「伴奏」とはあのCMの曲なのである。なんとCM放送中は「膝」が50%オフになるので、とてもお買い得。「膝」を見せつけることで相手のオーラ打点も下がる。あの曲を聴くと、なんとなく軟骨の擦り減り具合が気になるので、相手もおそらく軟骨気にしちゃって、オーラ打点が下がるのだろう。ライフ点をもらいそうになったら氷を砕いて、耐え凌ごう。セットの氷も50%オフになるため、購入しやすい。
・反攻
恥ずかしながら、今までずっと「反抗」だと思っていました。すみませんでしたぁっ!!予測変換の違和感から、「反攻」だと気づいたときにはプチ絶望。後悔を済ませ、公開済の2〜3の記事にはサイレント修正をしました。もし、まだ直ってない箇所があったら、こっそり教えていただけると助かります。
みんなも気をつけよう!!!
・号令
デッキのわくわくさんが余っているので適当に入れた。兵員(膝チケット)を1枚引き換えることができる。使うときは、大きな声で「号令!!」と宣言して、勢いで相手に返事をさせることで精神ダメージを与えるとよい。
「陣頭」だと「三重膝丸櫓」の『攻撃しているなら』使用できない条件を絶対に忘れて行動する。『攻撃してない、ヨシ!』と現場猫(やらかした方)をしなくて済むのでこちらがいいだろう。
・制圧前進
兵員(膝チケット)を3枚引き換えることができる。昨今の渋いガチャ事情を鑑みても、確定で3枚交換可能とはなんとも太っ腹である。
あまり知られていないが、このカードは依存性があるので注意したい。初手で、「制圧前進」がない…となったら黄色信号なので、「制圧前進」断ちをした方がいいかもしれない。構築の仕方までわからなくなったらもう手遅れ。他のメガミに浮気なんかせず、諦めてミズキ様と添い遂げよう。
→槍兵
「三重膝丸櫓」が再起する。ちなみに、「槍兵」はミズキ様の攻撃でないので、「二重奏:弾奏氷瞑」は乗らない。なぜ??バフと『不可避』が1番欲しいのそこなんですけど???
となるが、見なかったことにしよう。何事も諦めが大事である。
→盾兵
「三重膝丸櫓」が再起する。が、実際相手にしゃがまれると機能しないので、『八相』の裏目を消すくらいの働き。もはや徴兵してなくても相手が勝手にケアするので、えらい。
→騎兵
「三重膝丸櫓」が再起する。基本それだけ。だが、それでいい!!!
・二重奏:弾奏氷瞑
え、『終端』もらっちゃっていいんですか!?一度「三重膝丸櫓」を見せびらかしたあと、これを使って、再起させてもいいんですか!??おそらく、このシナジーに気づいているミコトは少ないので(独断と偏見)、最強コンボをわからせてあげよう。ただやはりライフを食らうとまずいので、攻撃されそうな時は、「え?ミズキ様に攻撃していいんですか??」としっかり牽制しておくとよい。
再起しても、『もう一回遊べるドン!(再使用)』すれば、また畏縮とドローがつくため、そこそこ強い。昨今のアーケード音ゲー界は連コに厳しい。しかし、こちらでは気兼ねなくコンテニューできるので、新曲(グルコサミン)を詰めることができる。
・音無砕氷
暑い夏にはセットの氷でひんやりグルコサミン。バテて体力がなくなりそうな時は、ぜひ活用したい。CM中は50%オフなので、上手にお買い物しよう。再入荷させても、伴奏や盾があり意外と固いので安心。
・三重膝丸櫓
現在「週間少年ジャンプ」で連載されている「僕とロボコ」という漫画で最近、あの『ナッパの膝』があまり登場しないのが個人的に悲しい。最近は、ハンター×ハンターをはじめ、他の連載漫画ネタを使うとウケることに味を占めて、2〜3個ほどぶっ込んでくるようになった(おもしろいからもっとやれ)。特に今週(2021.36•37合併)は面白かったですね。でも、「夜凪景です」がもう見れないのはとても残念。「呪術」と同期で期待の新世代マンガだったのになあ。(全く関係のない『膝』話おわり)
ちなみに、このカードの他にライフは取れないので3〜4回は使わないと負ける。「伴奏」のCMキャンペーンを活用してお得にぐるぐるしたい。
〈終わりに〉
デッキはそこそこ強いので、よければフリプ等で回してみてください。(膝だけに)
え?「立ち回りがわからない?」、「どうやって10点取るの?」??
考えるな、感じるんだ……
まあ、毎ターンSigma-Drive打ってるのと同じだから、勝てるんじゃないですか??