「撃ち落とし」が当たらない!!

 

1.はじめに

どうも、いずです。

今回は悲しいことに「撃ち落とし」と相性の悪いカードの紹介をいたします。ランキング形式にしましたので、ぜひとも予想しながら読んでみてください!

 

f:id:iZu:20221202013522j:image

(申し訳程度の撃ち落としの画像)

 

 

 

 

2.撃ち落としと相性が悪いランキング

 

第5位

「ウパシトゥム」

f:id:iZu:20221202015750p:image

「ウパシトゥム」は相手のリソースを奪い、『しゃがみ』を強要させるカードです。しかし、ミズキ様は攻撃をされないとカードにバフがのらないため、返しのターンに何もなくなってしまいます。つまり、相手にとっては『凍結解除』が安定択になりやすく、橇兜は立ち回りの難しい組み合わせだと言えます。

 

第4位

「神座渡」

f:id:iZu:20221202015757p:image

ミズキ様にとって「手札をまとめて叩く準備をする」という行為があまり強くないです。相手目線では、『対応されることにより攻撃が強化されて飛んでくる』ことをケアしたいので、「神座渡」の返しのターンはほぼ100%攻撃が飛んできません。よって残念ながら「神座渡」でなくなったオーラを補充するのが安定択になってしまいます。ちなみにこれと同様のことが「Form:GARUDA」にもいえます。

また「撃ち落とし」の話とはズレますが、心兜はゲームプランが難しい組み合わせとなります。「神座渡」との入れ替わりで、刀系統における強力なリーサル札である「月影落」がなくなるのが大きく、リーサル時にオーラ圧がなかなか出ません。さらにミズキ様の切札は再起させるメリットがあまり大きくなく、「神座渡」にすることによる恩恵を受けにくいです。

 

第3位

「弛緩毒」

f:id:iZu:20221202015803p:image

「相手は攻撃できない」なんて強いテキストでしょうか

…しかし、残念ながら「撃ち落とし」とはウマが合いません。

「弛緩毒」を相手に送ると、『相手は攻撃できない』状態となり、なぜか対応ができなくなるので、こちらのカードのバフが望めなくなります。

…ちなみに相手から送られてきた場合でも、「撃ち落とし」は攻撃であるため、なぜか使えなくなり当然困ります

 

第2位

「遠心撃」

f:id:iZu:20221202015810p:image

使うと自分の手札が吹っ飛びます。

なぜ、対応を構えさせてくれないのでしょうか。さらには「撃ち落とし」は『攻撃』なので、「遠心撃」を使うターンは伏せることしかできません。

一応「大手楯無門」に埋めることで、構えること自体はできます。しかし「遠心撃」が当たった後は『間合いが離れている』かつ『相手のオーラが空いている』状態なので、前進するだけで、相手は簡単に「撃ち落とし」のケアはできてしまいます

 

第1位

「潜雷」

f:id:iZu:20221202015816p:image

「撃ち落とし」はその性質上、『潜水』との相性があまりにも悪いです。相手がカードを使った瞬間に間合いが動くという謎ギミックのおかげで、相手のほぼ全ての攻撃がなぜか『「撃ち落とし」をケアしている状態』になります。めちゃめちゃ不服ですね!(さらには、相手が何もせずにターンが帰ってくると自分のターンの開始時に勝手に間合いが動くので、「戦場」や「闘神」のバフがなくなります。)

しかし、「潜雷」は相手の攻撃を誘うことで、『対応』につなげることができます。そして、信頼兜は実際に大規模大会で結果を出している組み合わせであり、デッキパワーは決して悪くはないと思います。

しかし、あまりにも「撃ち落とし」の人権が無さすぎませんか。まるでそこにいなかったかのような顔で扱われる「撃ち落とし」。もはやこれはいじめだと思います。かわいそうすぎて、私には信頼兜を宿すことができません。

(ただの厄介オタクです。)

 

 

3.おわりに

いかがでしたでしょうか。

ぜひデッキ構築をする際には、デッキの方向性やゲーム展開を意識するようにしましょう()

念の為申し上げると、本記事は今回挙げたメガミの組み合わせが弱いという趣旨は全くありません。特定の状況やカードの組み合わせ方に対して、強みを引き出すのが難しいことがある、というものなので、ここで補足しておきます。

また、おもちゃだと思っていたデッキが突然環境で戦えるようになることもあります。(すーぱー騎兜がその最たる例です。)私自身、いろんな可能性を模索してデッキ作りに励んでいきたいと思っています!

それではよきデッキビルドライフを!!

 

 

このブログでは「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。 
URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html