『裂傷』ワンショットでシスイを使いこなせ!(デッキ紹介12兜鋸 ミズキ/シスイ)

おひさしぶりです。いずです。

みなさんシスイの使用感はいかがでしょうか。私自身、読み替えやリアルの卓で何回か回してみましたが、「『裂傷』むずい!!」というのが、素直な感想でした。

そこで、今回は私の片腕であるミズキ様と組み合わせ、『裂傷』を生かしたデッキを考えてみました。ぜひともシスイデッキの参考にしていただければと思います。

 

 

1.裂傷型兜鋸デッキ

「戦場」「鋸斬り」「刻み刃」「反乱撃」「徹底抗戦」「茨道」「金屑纏い」

「大手楯無門」「ハドマギリ」「ウバラザキ」

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2.強み

・「ウバラザキ」のフレア裂傷を「大手楯無門」で踏み倒せ、そのまま「ウバラザキ」の再起ができる。

 

・実質6フレアしか使わないので、裂傷によるリソース損をあまり気にしなくてよい。

 

・前ターンに「戦場」→『徴兵』した「徹底抗戦」を使用することで、『4/4(裂傷) 対応不可』を飛ばせる。

次のターンはフルリソであるため、オーラ1の相手に手札4枚+兵舎2枚+切札2枚で特大リーサルをかけられる

 

3.キーカード解説

「鋸斬り」

本デッキの自由枠です。基本デッキは火力に振ったので、ほぼ確実に1点とれる「鋸斬り」の採用にしました。また、前進しながら気軽に使えるため、立ち回りが簡単になります。場合によって「撃ち落とし」「防壁」などと入れ替えてもよいと思います。

 

「徹底抗戦」

本デッキのキーパーツです。『対応不可』の裂傷攻撃を飛ばし、相手を畏縮させます。『全力攻撃札』ではありますが、

①対応されない

②ライフ受けをされてもすぐにフレアにならない

③畏縮をつける

ことから、他の全力攻撃札と比べて安全に使うことができるという特徴があります。

本デッキでは、「大手楯無門」で+1/+0と「戦場」による+1/+1で、4/4スタッツとして運用します。オーラ受けをされても『裂傷』であるので、次のターンの連撃につなげることができます。

 

「ハドマギリ」

裂傷ダメージの現金化ができる唯一のカードです。裂傷オーラ受けの裏目を用意できるためリーサルにて大きく貢献します。『再構成』「ウバラザキ」「金屑纏い」などで2/3にして、使うのが一般的です。

ちなみに相手のオーラに4裂傷がつくと、相手ターンでの対応からダメージを稼ぐこともできます。相手の連続攻撃により大きな打点になることもあります。しかし、対応で使用しても相手は切札による対応ができるので、ダメージを打ち消されないように気をつけましょう。

またこれは『切札でない攻撃』であるため、「戦場」のバフを乗せることができます。自ターンにリーサルで使ってもよいですが、相手ターンに対応で使っても3/3以上の攻撃になっています。これにより「戦場」展開時はオーラ3裂傷から圧を出すことができます。ちなみにオーラ3裂傷は「戦場」→「刻み刃」で簡単に達成します。

 

 

4.立ち回り

マリガン

2T目に「徹底抗戦」か「金屑纏い」3T目に「茨道」と「反乱撃」を使えるようにする。

 

1T目

2前進

 

2T目

「金屑纏い」→宿し前進か「徹底抗戦」で自オーラに裂傷を与える。

 

3T目

1前進→「茨道」(オーラ裂傷)→「反乱撃」と繋げる。

 

4〜5T目

引いたカードを打ちながら適当にしゃがみ。

 

5〜6T目

「ウバラザキ」→「大手楯無門」(「徹底抗戦」埋め、「槍兵」徴兵)でコストを踏み倒す。

 

6T目

「戦場」始動から、

・「戦場」→「反乱撃」→「刻み刃」

・「戦場」→「鋸斬り」→「金屑纏い」

などで、手札を使い切りながら攻撃。

 

7T目

「徹底抗戦」(「戦場」を乗せて4/4)

 

8T目

リシャッフルで「反乱撃」や「ハドマギリ」の火力を上げてからフルショット。

 

5.リーサルプラン

最後に「徹底抗戦」により、オーラに4裂傷与えた後のリーサルプランをいくつか紹介しようと思います。けっこうな火が出るのと、「茨道」によるレンジロック耐性も持ち合わせているので、意外と安定します。

 

①理論値(「金屑纏い」+「戦場」+「刻み刃」)

「金屑纏い」(オーラ裂傷)→「戦場」→「刻み刃」2/2→1/2→「ウバラザキ」2/1→「ハドマギリ」(「徹底抗戦」による裂傷+リシャ+オーラ裂傷+フレア裂傷)2/3→「反乱撃」2/2→「闘神」3/2→離脱→「槍兵」2/1

計13点

※「ハドマギリ」までの8点までは『裂傷』になるので、切札対応されにくい。

 

②妥協点(「金屑纏い」+「刻み刃」+赤)

「金屑纏い」(オーラ裂傷)→「ウバラザキ」2/1→「ハドマギリ」(「徹底抗戦」による裂傷+リシャ+フレア裂傷+オーラ裂傷+)2/3→「刻み刃」1/1→1/2→「鋸斬り」3/1→前進→「闘神」3/1→離脱→「槍兵」2/1

計10点

 

③妥協点(「戦場」+「反乱撃」)

「戦場」→「ウバラザキ」2/1→「ハドマギリ」(「徹底抗戦」による裂傷+リシャ+フレア裂傷)3/4→2前進→「反乱撃」2/2→「闘神」3/1→離脱→「槍兵」2/1

計9点

 

6.おわりに

いかがでしたでしょうか。

え、ミズキ様がほとんどいないって?

…いやあ、今回はシスイがメインの記事だし、対応カードを増やすと記事の内容が長くなるし、そもそも攻撃してこないメガミが増えてミズキ様の立ち位置が()

ま、まあ、「アブダグイ」や「黒き鎧」があるので、おもしろい動きはたくさんあると思います。ぜひとも皆さんの手で開発していただけたらと思います。

 

 

このブログでは「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。 
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