2022/7/17 山城決闘祭レポ

〈前日譚〉

2022年5月下旬に愛媛でトコヨ様限定大会が開かれていました。なんと優勝賞品にオリジナルの集中力が付くということでお祭り騒ぎ。関東からわざわざ参加される方が出てきたり、3拾1捨でトコヨを中心にメタが回り議論されている、とても楽しげな様子をツイッターで観測していました。実は私も、トコヨ様大会に出たい気持ちはありました。しかし、流石に愛媛は遠く、またあまりトコヨ様に詳しくないので断念することに。

(ちなみに、扇兜はめちゃめちゃ難しい組み合わせなので私には握れる自信がありませんでした。)

…そんな中、私はこんなことを思いました。

 

「ミズキ限定大会に出たい!!!」

 

正直、ミズキ様大会なら、スケジュールは無理にでも詰めて出る意志がありました。しかし、誰かがミズキ様大会を開くのは起こりそうになく、かといって自分で開くと今度は自分自身が大会に出ることができなくなります。

仕方ないので、ツイッターで思いの丈だけは綴ることにしました。

 

「ミズキ様は美しい大会はまだですか…」

ツイッター上での「いず」はふるよにの時事ネタにミズキを織り込んで発信することで、ある程度ウケが取れると思い込んでいる節があります。)

 

…すると、リプが。

「ジャッジやりましょうか?」

 

この方は、先程お話した関東から愛媛のトコヨ様限定大会に出られたヘリング・ライプさんという方です。

いやいや。こんなうまい話なんてあるわけないと。リシャトップ「反攻」は徳を積まないとできないんだと。

 

「アナログ大会なら副賞として、韓国クラファンのミズキ様対応マーカー出しますよ」

 

…ファ!??

「天主八龍閣」の返しにリシャから「反攻」「石突」「八方振り」「薙斬り」が揃いました。こんなん絶対にリーサルです。

 

ということで、おかげさまで先日のミズキ様大会もとい『山城決闘祭』は実現することができました。お声がけいただいたヘリング・ライプさん、ツイプラを開けたらなぜか即日で定員8人埋めていただいた参加者の方々、この場を借りて感謝を申し上げます。本当にありがとうございました!!

 

また、毎月ある「公式大会」の日程がわからないまま「山城決闘祭」の大会申請をしたところ、日時・場所すべてがドンピシャに被りました……一部の方々にはご迷惑をおかけしました(反省)

 

 

〈対戦レポ〉

選出は古嵐兜(ユリナA/ライラA/ミズキ)にしました。

メタとしては、ツイッターでも盛り上がっていた通り、書兜、繰兜、面兜が台頭することが予想されました。(タイムラインは見ててとても楽しかったです。これが見たかったやつなんや!!)

面はナーフによるリソース管理の難しさ、書と繰はクロックを取ってくるためフレアを絡めた反撃が可能であること、などを考慮し、今回は火力で上から殴る方針にしました。

 

1戦目 でるたさん

古嵐(兜)vs書面(兜)◯

 

最初は兜をよく使っているイメージのある、でるたさんが相手でした。こちらとしては対応が1番めんどくさい兜をバン。結果としてお互い兜をバンする形になり、お互いになぜか兜を宿せず少し悲しい気持ちになりました。

癇癪玉と大嵐で相手のリソースを削りながら、フレアを貯め続けます。煽動のケアを完全にできずに、リーサルが少しガバりましたが、その後の相手の特殊勝利がないことは見えていたので、その次のターンになんとか勝ち。

リーサルできなくて、ターン返した時に、「……シテ、…コロシテ」って本当に口に出させてしまったことは反省してます。すみませんでした。

 

2戦目 すらーさん

嵐兜(古)vs旗兜(面)◯

 

お次はすらーさん。旗兜も面環境もよく知るプレイヤーなので、バンはすごく悩みました。とりあえずまだ殴ってきてくれる旗兜を返します。

初巡は後ろでだらだらする展開になり、お互いにフレアを整えて、幕開けvs天主の流れになりました。暴風→雷1→陣頭→騎兵の動きで幕開けを咎めつつ、獣爪→流転爪で相手のライフを4まで引きずります。最後は天主を開けて、パズルが完成しなかったので、返しのワンショットでリーサルして勝ち。最後は火力が過剰だったので、受け方のミスがあったことを後から反省しました。

ちなみに、天主で終端がついて、あとはパズルを揃えるだけのターンに「後何分ですか?20分??今から20分使わせてください」と言われたことは今後忘ることはないでしょう。

 

3戦目 悠裏さん

古兜(嵐)vs花兜(繰)●

 

決勝の相手は、事前検討を何回もした悠裏さんになってしまいました。ふるよにあるあるですね。

バンは悩みました。が、結果的に1番返してはいけないところを返した形になってしまったので反省。「いろいろと1人回ししました」という言葉に怯えすぎてしまいました。

道中、月影をバックに一閃をライフに当てましたが、その後は天主を抜く方法がなく、打点が足りませんでした。徒寄花で4点、爪で2点、大口で3点のきれいな、プランを通されて負けてしまいました。

…まだ、繰花の方がこちらの攻撃が通りやすそうなため完全にバンのミスです。あとは、花はちゃんとお勉強しましょうね。

 

ここからは言い訳タイムです。

正直悠裏さんには手の内を見せすぎました!!!

事前検討マッチでは、悠裏さんを初見殺しで倒しまくり、「この環境おもろいですよね〜」なんて言ってました。環境があまりにも楽しかったからつい……

もちろん適切な環境読みとプレイングをした悠裏さんを褒め称えるべきですが、少し自分の慢心が出ちゃったかなとも思ってます。

たぶん「書兜最強!!!」って、ツイッターで言いまわって、自分だけ†忍旗兜†を持ち込めばよかったです。第二回はそうすることにしました。(決定)

 

〈感想〉

めちゃめちゃ楽しかったです!!

事前検討ですでにとても楽しく、本番でみなさんの結論を見せていただき、とても有意義でした。やはり、最近は兜に対してはどうしても同じ目線でアプローチすることが多かったので、新たな考え方に触れたりできるのはこういった大会ならではだなあ、と思ってます。

また当日、ミズキ様のイラストのコピーを飾っていただいたり、エントリーシートの「兜」の欄がオシャレにチェックされていたりと、ヘリングさんのお気遣いのおかげでとても華やかに大会を実施することができました。

兜のミコトとして活動してきてよかったということを感じるとともに、またいろいろと遊んで行けたらと思います。

 

というわけで、ミコトの活動と大会の運営はやり得です!みなさんもがしがしやっていきましょう!!