「交易」ってどんなカード??

みなさんおひさしぶりです。ここのところ仕事で終わってます、いずです。

最近、ちまたでは『いずさんを名乗るミコト』や『イマジナリーいずさん』がいるらしく、自分が何者であるのかを見直す必要が出てきたな、と感じているところです。なかでも、『いずさんにしか読めないヒエラティックテキスト』が記されたカードがあるらしく、これに関しては本当に何のことだか、私は頭を抱えていました。ところで、このカードがアキナの「交易」であることが発覚しましたので、今回はこれについて解説していこうと思います。

 

交易とは

「交易」

終端

【攻撃後】あなたの資本が相手の資本より3以上大きいならば、捨て札にある他のメガミのカード1枚までを選び、手札に戻す。

【攻撃後】あなたの資本が相手の資本より1以上大きいならば、基本動作を1回行ってもよい。

 

ルール解説

『終端』はカードが持つ性質で、イメージとしては「カードの解決後に、以後の基本動作とカードの使用ができなくなる状態を予約するもの」だと考えるとよいです。したがって、「交易」で戻したカードはそのターン中には使えません。

また、【攻撃後】の効果は上から順に解決します。つまり、先に上の効果の判定が来るので、カードの回収は下の効果の基本動作での資本の変動が影響しません。

2/0の攻撃はアキナの特性との兼ね合いのものです。オーラ受けはリソース差がつくのはもちろんのこと、ライフ受けは「相場」の上昇につながります。

 

交易はなぜ採用されないのか

「交易」が採用されない理由は、ひとくちに通常のアキナの立ち回りにおいて不要なカードだからです。むしろ、「交易」をうまく使うことにひっぱられるとアキナの強い部分が損なわれて、負けにつながります。

これを知るには、前提としていくつかのアキナの知識が必要になるので、そちらを説明します。

①相場が大きく勝っている状態は弱い

アキナは「恫喝」「直接金融」を表にすることが1番大事です。よって、そのための『後退』『手札調整』は厭わないです。また、順調にライフ回収が進んでいる状態では、フレアが溜まっていないことが多いです。フレアが溜まった時は、なんらかの原因でゲームがうまく進んでいない、と思いましょう。

②『資本』と『相場』は同時に動かす

『資本』が多いときは『相場』を高くして、ライフ回収に繋げていきたいです。逆に『資本』が少ない時は『相場』は低く保ち、「御明算」からのオーラ回収で『資本』の差がつくのを待ちます。この流れが途切れると、アキナのシステムはうまく動かなくなります。

③「源上安岐那の御明算」での1点押込みが強い

アキナの攻撃札は全てX/0と書かれています。これは、『相場』のコントロールに使えるほか、最後の「御明算」によるライフ回収の押込みに使えます。

 

以上、みなさんならなんとなく知っているであろうアキナ知識でした。そして、なんと「交易」はこれらとは全く関係ない挙動をします。

なぜなら、

①大きな資本差がないと動かない

②資本に負けているとリソース回復ができず、資本が勝っている時は過剰な行動になりがち

③『終端』テキストのせいで「御明算」ライフ回収に繋がらない。

というわけです。

また、「交易」は山札1巡目で使えるわけではないのも大きいです。

 

 

交易の採用基準

私はこの「交易」というカードは、『アキナが自分の主張が通らないときに入れるサブプランのカード』だと考えています。

アキナも全くの万能ではありません。簡単にいうとアキナは近距離で暴れられると押し負けることがあります。「恫喝」と「直接金融」がうまく回らなくなったときに、『相場』が上がりきらず、アキナのサポート打点が落ちるためです。そうなった場合は、仕方なく相方の打点に頼って、ライフを通す動きを取る必要があります。また、その時のアキナのサポートの仕方も考え直す必要もあるでしょう。

この時、採用候補に上がるのが「交易」のカードです。

シーズン8現在ではアキナの出力が相当に高いため、うまく回らない盤面の状況をある程度予想することができます。その瞬間の『資本』の差を見てあげることで、「交易」は採用を検討することができます。だいたいは相手がフレアを吐き出して攻撃している形が多いので、「交易」はプレイアブルであることが多いです。

 

交易の使い方

単刀直入にいうと「交易」は、『山札2巡目の後ろのターンで相方の近距離の2/2攻撃札を手札に戻すためのカード』です。

具体的に解説します。

先ほど述べたとおり、「交易」を採用する時の状況は『相手が近距離で暴れている状態』です。この時の問題点としては、

①リソース回復が間に合わない

②アキナ側の打点が足りない

③相場が上がりきらない

だと思われます。

アキナの相方はライフに通す攻撃がなく、2/2攻撃の1枚程度ではオーラ受けで何もなくなってしまいます。この瞬間に使うカードが、「交易」です。「交易」は上記の状況をいくらか改善します。

①最低保証の基本動作がついてきます。

②相方の2/2攻撃を手札に戻し、次に使うことでライフ2点分の仕事ができます。

③2/0はオーラ受けできません。『相場』があがることで、ライフ回収につながり、打点になります。

まとめると「交易」は2.5点ほどの打点に1纏いがついてくるカードになります。これによって、ビートダウン勝負にも、ある程度抗えるようになるわけです。

 

一応、「衰垜逐肘守料術」で、条件を満たすコンボデッキでも使えます。ただ、「衰垜逐肘守料術」自体、最近のトレンドでは採用が考えられるカードではないため、基本は考えなくてよいと思います。

 

構築例

兜算

「反攻」「撃ち落とし」「防壁」「戦場」「交易」「投機」「直接金融」

「大手楯無門」「大衍算顆手打表」「源上安岐那の御明算」

 

一つの型として、交易型兜算をご紹介します。

このデッキでは、「交易」の対象は「反攻」「防壁」あとは「撃ち落とし」でもよいです。手札に戻すカードはすべて2AP以上の仕事ができるカードとなり、相手のしゃがみを促すカードとなります。相手が纏いなどでしゃがんだら、「直接金融」でオーラを奪い直してください。リソース勝負では負けないはずです。

また、「戦場」から「撃ち落とし」や「反攻」を使うことで、次のターンの受け皿として「交易」を残しておく選択肢も取れます。

この型のデッキを使う際は、「直接金融」破棄時の1/0をとばしたときに、「戦場」のバフがのらなくなることに注意しましょう。

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

私のアキナ観が少しでも伝わったらと思います。

最近は仕事で終わり散らかしていたので、ふるよにができてなくて悲しい気持ちになっていますが、また少しずつリハビリしていくつもりなので、お相手する時はよろしくお願いします。

 

 

このブログでは「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。 
URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html